FC2ブログ
カメラおたくの夫nikkorと、デジカメ撮影が趣味の妻sanikoのカメラ日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はるばるきたぜ大沼公園~♪:nikkor
2012年05月10日 (木) | 編集 |
 今回の旅行は、計画段階で、「北海道に行くのだから、美味しいものをしっかり食べたい」という思惑で家族の合意形成が図られました。
 函館に着いた日は、家族の買い物につきあって、夕食は駅前朝市食堂で、食べ過ぎを警戒しつつ、海鮮丼を注文。翌朝は、北海道旨いものづくしのバイキング。あれほど警戒した食べ過ぎが、いとも簡単に・・・。
 ここは、食べ物が、本当に美味しい土地です。

 おめあてのSL函館大沼号は、函館発8:45、大沼公園10:10。せっかくですから朝食の時間をたっぷりとって、函館発9:30、大沼公園着9:53の北斗5号に乗車することにしました。午後まで大沼公園で遊んだ後、SL函館大沼号に乗って函館に帰る計画です。帰りの列車が駅に入るところが撮影できればラッキーです。

 北斗5号で、予定通りに大沼公園駅に着き、駅前の観光案内所で情報収集をしていると、駅に向かって歩いて行く人が見えました。SLの汽笛が聞こえます。何事かと駅に戻ってみると、カメラを構えた人が集まっています。
 私達家族は、誰も気付いていなかったのですが、乗ってきた北斗5号が、先に出発したSLを追い越していたらしいのです。時刻表を見ると、確かに後から出発した北斗5号の方が、先に大沼公園に着いています。間抜けな話です。

 あわててバックからカメラを出していたら、煙を吐いてSLがやってきました。重たい思いをして、列車の撮影用に望遠ズームを持ってきましたが、レンズ交換をしている時間がありません。取り急ぎカメラに付いていた標準ズームで撮影です。
SL 1

SL 2
【D90 AF-S DX NIKKOR 18~105mm】
 結果は、ご覧の通り。動くSLを見て、興奮しながらシャッターを押したので、水平がずれた写真を撮ってしまいました。シャッターを押している方に列車が傾いています。まったく、分かりやすい写真です。トホホ・・・・。

 ちなみに、家内が撮った写真はこちら。何かあったときに冷静なのはどちらか?写真を見れば簡単に分かります。
DSC03073小
【SONY NEX-5 E18~55mm】

(つづく)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。