FC2ブログ
カメラおたくの夫nikkorと、デジカメ撮影が趣味の妻sanikoのカメラ日記。
NEX-FDマウントアダプター(2):nikkor
2011年02月26日 (土) | 編集 |
 このアダプターは、Discover Photo社製です。中野のFカメラで入手しました。三脚座が付いており、便利と言えば便利です。まあ、標準レンズ大好き人間には、あまり必要がないかも知れません。
 NEX-FDマウントアダプターですが、FD、NEWFDの他、古いFLレンズなども装着可能です。追々、撮影結果も紹介したいと思います。
IMGP2887小

 マウントアダプターによって、これまであまり顧みられなかったレンズに光が当たり始めています。過去の技術の再評価、クラッシックレンズの質感、昭和の空気感の堪能等、マウントアダプター遊びは、底なしの魅力があります。
 しかし、ここにきて問題も発生しています。需要と供給のバランスから、これまで値段が付かなかったレンズに、そこそこの値段がついてしまい、困った状態(笑)になってしまいました。おいしいレンズの捜索を気を引き締めながら引き続き継続しなければなりません。

 今後の狙い目は、M42マウントとユニバーサルマウントの覇権を争ったエギザクタあたりでしょうか。見た目も良いし、質感の良い。何よりM42マウントのレンズよりだいぶ割安に出回っています‥‥‥。

 おっと、余計なことを書いてしまいました。安く買えるレンズが、無くなってしまうと大変です。(笑)


スポンサーサイト



春よこい :saniko
2011年02月02日 (水) | 編集 |
いつもなら冬になると雪景色の写真を撮りに出かけたくなるのに今年は例年よりも寒い日が続きカメラを持って外にでかけたくなくなっています^^;
なので、昨年、撮った雪景色をアップしてみました。
これは確か小岩井農場付近で撮って来た写真です。

P1000220s.jpg

P1000229s.jpg

ところで、「三菱一号館」で先日撮ってきた雪のような花の写真です。

P1010713s.jpg

雪のように見えるのは白梅でした。
煉瓦の壁と白梅がいい感じですね~♪

P1010714s.jpg

このあたりは彫刻などもあり緑豊かな広場になっていてちょっと休憩するのに最適な癒される空間でした。
ちなみに「三菱一号館」の内部は美術館になっているようです。
いつかまたゆっくりと訪れてみたいと思いました。

P1010705s.jpg